女性の為の観相学・「顔」は人の代用語(15)@頂光・ヒールエナジー

「顔」とか「面」は人の代用語として使われる。
なんて話。
若い子には通じないですね(^^;💦。

何となく知ってる。
聞いた事ある。
意味を知らないけど使ってる。
ってことある言葉も多いですね。

この頃は周りに年寄りがいない事もあり下記の言葉など
聞く機会がない事もあるようです。

・人に会うこと

「拝顔」「面会」「面接」「対面」

・会ったこともない

「顔も知らない」

・広く世間に知られる

「顔が売れる」

・人の家を訪問する

「顔出し」

・知り合い
「面識」

・列席すべき人がそろう
「顔がそろう」

・頼まれて人に会ったり、人前に出たりする

「顔を貸す」

・その土地や仲間で勢力のあるもの
「顔役」

・本性を包み隠して神妙な様子をする
「面をかぶる」

・直接会って話す
「面談」


年代が違うと言葉が違う。
たまにの言葉が違う意味で使われ「あれあれ」と思う事も多いです。

若い子の言葉を私も教えてもらっていますが
若い子が昔からの言葉を適した時に使うと、言葉に「深み」が出て一目おかれますよ。